学部入試情報

学部入試情報

国際教養大学では、一定の基礎学力に加え、多彩な能力および資質を備えた学生を選抜するため、様々な入試制度を用意しています。「9月入学」「特別科目等履修生」、入学前のボランティア活動などを評価する「ギャップイヤー入試」や、問題解決型合宿での活動を評価する「グローバル・ワークショップ入試」など独自の制度を入試に取り入れることにより、情熱と可能性を秘めた多様な人材をきめ細かく発掘します。

他の国公立大学とは異なる入試日程を組み、受験機会を多く設定しているのも大きな特長です。

入学時期は、4月と9月の年2回。入学時に志望する領域を決めず、学部一括で175名を募集します(編入学・転入学者を除く)。少人数授業を基本とするため入学定員は決して多くありませんが、複数回の受験機会を用意しています。

世界を舞台に活躍することを目指す皆さん、ぜひ国際教養大学に挑戦してください。

入試制度一覧

一般選抜試験(A日程・B日程・C日程)

大学入学共通テストを課すとともに、二次試験として本学が実施する個別学力検査等を実施します。 A日程・B日程・C日程のそれぞれの間で併願を認めています。最大3回の受験機会があります。また、他の国公立大学および私立大学との併願も可能です。

総合選抜型入試Ⅰ(4月入学)

書類選考により、英語能力が特に高い水準であるか、もしくは高等学校等在学時の留学経験を評価するとともに、英語小論文および日本語と英語での面接により、英語の読解力や表現力、論理的思考力および本学での学習意欲を評価します。
「総合選抜型入試Ⅰ」の合格者は4月に入学します。

学校推薦型入試

書類選考により、幅広い基礎学力を十分に備えているか、課外活動などに特に積極的に取り組んだか、および英語能力が一定の水準以上であるか、などを評価するとともに、英語小論文および日本語と英語での面接により、英語の読解力や表現力、論理的思考力および本学での学習意欲を評価します。

外国人留学生入試Ⅰ(4月入学)

日本国籍および日本国の永住許可を得ていない外国人で、学校教育法による学校教育(以下「学校教育」という。)における12年の課程を修了した者を対象とします。
書類選考により、幅広い基礎学力を十分に備えているか、および英語能力が一定の水準以上であるかなどを評価するとともに、志望理由書により本学での学習意欲を評価します。
「外国人留学生入試Ⅰ」の合格者は4月に入学します。

 

グローバル・セミナー入試

秋田県内の高等学校に在籍している者を対象とします。
年2回開催するグローバル・セミナーで作成・提出した2点のレポート、面接、所属高等学校の調査書や自己アピール書に基づき、評価します。

グローバル・ワークショップ入試

エントリー期間に必要書類を提出し、書類審査によって出願候補者となった者を対象とします。年1回開催するグローバル・ワークショップへの参加が必要です。
ワークショップでの活動および面接、所属高等学校の調査書や自己アピール書に基づき、評価します。

社会人入試

一定の年齢に達した社会人を対象とします。
書類選考により、英語能力が一定の水準以上であるかなどを評価するとともに、英語小論文および日本語と英語での面接により、英語の読解力や表現力、論理的思考力および本学での学習意欲を評価します。

ギャップイヤー入試(9月入学)

ギャップイヤー活動計画書、調査書の内容、英語小論文試験および日本語と英語での面接により、英語の読解力や表現力、論理的思考力や本学での学習意欲、およびギャップイヤー活動計画を評価します。
「ギャップイヤー入試」の合格者は9月に入学します。

総合選抜型入試Ⅱ(9月入学)

書類選考により、英語能力が特に高い水準であるか、もしくは高等学校等在学時の留学経験を評価するとともに、英語小論文および日本語と英語での面接により、英語の読解力や表現力、論理的思考力および本学での学習意欲を評価します。
「総合選抜型入試Ⅱ」の合格者は9月に入学します。

外国人留学生入試Ⅱ(9月入学)

日本国籍および日本国の永住許可を得ていない外国人で、学校教育法による学校教育における12年の課程を修了した者を対象とします。
書類選考により、幅広い基礎学力を十分に備えているか、および英語能力が一定の水準以上であるかなどを評価するとともに、志望理由書により本学での学習意欲を評価します。
「外国人留学生入試Ⅱ」の合格者は9月に入学します。

 

編入学・転入学試験Ⅰ・Ⅱ

書類選考により、本学の2年次および3年次への編入・転入に足る学力を十分に備えているか、および英語能力が一定の水準以上であるかなどを評価するとともに、英語小論文と面接により、読解力や表現力、論理的思考力および学習意欲を評価します。
「編入学・転入学試験Ⅰ」の合格者は4月に入学し、「編入学・転入学試験Ⅱ」の合格者は9月に入学します。

入試セミナー動画

入試制度一覧表

国際教養大学では、一定の基礎学力の上に、多彩な能力および資質を備えた学生を選抜するため、多様な入学試験を実施します。

一般選抜型入試

  入学時期 主な選考言語 募集日程 学生募集要項
A日程 4月 日・英 2024年
1月11日~19日
こちら
B日程 4月 日・英 2024年
1月15日~2月1日
こちら
C日程 4月 日・英 2024年
2月13日~3月1日
こちら

特別選抜入試

  入学時期 主な選考言語 募集日程 学生募集要項
総合選抜型入試Ⅰ・Ⅱ 4月/9月 日・英 Ⅰ:2023年
7月上旬
Ⅱ:2024年
7月上旬
Ⅰ:こちら Ⅱ:(参考)
※2023年度版です
学校推薦型入試 4月 日・英 2023年
7月下旬
こちら
グローバル・セミナー入試 4月 日・英 2023年
9月15日~9月22日
こちら
グローバル・ワークショップ入試 4月 日・英 2023年
5月15日~9月22日
こちら
社会人入試 4月 日・英 2023年
11月2日~8日
こちら
ギャップイヤー入試 9月 日・英 2023年
11月2日~8日
こちら
Admissions for International Students Ⅰ, Ⅱ April / September En Ⅰ: October, 20, 2023 –
November 8, 2023
Ⅱ: February 1 –
22, 2024
Ⅰ:Click Here
(English version)
Ⅱ:Click Here
(English version)

編入・転入学試験

  入学時期 主な選考言語 募集日程 学生募集要項
編入・転入学試験I 4月 日・英 Ⅰ:2023年
10月20日~11月8日
Ⅰ:こちら
編入・転入学試験Ⅱ 9月 日・英 Ⅱ:2024年
2月1日~22日
Ⅱ:こちら

個別の入学資格審査

学校教育法施行規則第150条第7号による「大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者」として本学へ出願を希望する者は、事前に本学の入学資格審査を受け、入学資格を認められた場合に限り出願できます。詳しくは「『個別の入学資格審査』について」をご覧ください。 

特別科目等履修生制度について

一般選抜試験において合格に至らなかった受験者のうち、成績上位者であり、学習意欲に満ち、本学への入学を強く希望する方を「特別科目等履修生」として登録し、1年間の履修成績によって、次年度、編入学試験を経て、正規学生(2年次)となる特別科目等履修生制度があります。詳しくはこちらからご覧ください。

科目等履修生および聴講生の募集

国際教養大学では、2024年度の科目等履修生および聴講生を募集します。これは、本学の授業を正規学生と一緒に履修するものです。詳しくはこちらからご覧ください。

入学試験に関するお問い合わせ

国際教養大学 アドミッションズ・オフィス(入試室)
Tel:018-886-5931
Fax: 018-886-5910
Email: info@aiu.ac.jp
資料請求