外国人留学生入試Ⅰ

学部入試情報

Click here for the details on admissions for international students.

外国人留学生入試Ⅰとは

外国人留学生入試は、日本国籍を持たず、かつ日本国の永住許可または特別永住許可を得ていない受験生に向けた入試です。
以下の3つの要件をすべて満たしている人が出願できます。

  • 別表1に掲げるいずれかの英語資格を保持している者
    ただし、中等教育の最終学年を含め3年以上継続して英語で教育を受け、卒業している(または見込みの)場合、それを証明する書類をもって、上記の英語資格を証明する書類に代えることができます。
  • 別表2に定める各国ごとの大学入学資格のいずれかを満たす者
  • 出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)において大学入学に支障のない在留資格を取得でき、2024年3月31日までに日本に入国できる者

選考は、提出された書類に基づいて総合的に行います。 必要に応じ、出身学校、推薦者に問い合わせるほか、追加書類の提出および、インターネットを使ったビデオ通話サービスによる面接を実施し、論理的な思考力や表現力を評価します。

外国人留学生入試Ⅰの合格者は4月に入学します。

外国人留学生入試Ⅰは他大学との併願が可能です。

入試日程

出願期間

WEB出願・検定料支払期限

2023年10月20日(金)~11月7日(火)17:00まで(日本時間)

WEB出願後の必要書類提出期限

2023年11月8日(水)郵送必着

合格発表日 2023(令和5)年12月6日(水)
入学手続期間 2023年12月7日(木)~2024年1月5日(金)
入学時期 2024年4月

募集人員

若干名

出願要件

外国人留学生入試Ⅰは、日本国籍を持たず、かつ日本国の永住許可または特別永住許可を得ていない人で、以下3つの要件をすべて満たしている人が出願できます。

  • 別表に掲げるいずれかの英語資格を保持している者
    ただし、中等教育の最終学年を含め3年以上継続して英語で教育を受け、卒業している(または見込みの)場合、それを証明する書類(※)をもって、上記の英語資格を証明する書類に代えることができます。
    (※英語資格について、詳細はこちらをご覧ください)
  • 各国ごとの大学入学資格のいずれかを満たす者
    (※大学入学資格について、詳細はこちらをご覧ください)
  • 出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)において大学入学に支障のない在留資格を取得でき、2024年3月31日までに日本に入国できる者

出願要件の詳細は「外国人留学生入試Ⅰ 学生募集要項」をご覧ください。

出願手続

外国人留学生入試ⅠはWEB出願システムより出願期間内にご出願ください。WEB出願サイトでの出願情報の登録及び入学検定料の支払いを行ったうえで、入学志願票等を印刷し、その他必要書類と合わせて「簡易書留速達」で郵送してください。出願書類は出願期間最終日必着とします。海外在住の方は、国際航空郵便書留で郵送してください。

2024(令和6)年度 外国人留学生入試ⅠWEB出願期間

2023年10月20日(金)~11月7日(火)17:00まで(日本時間)

出願手続きの詳細は「外国人留学生入試Ⅰ 学生募集要項」をご覧ください。

出願様式はこちらからダウンロードしてください。

よくある質問

入試に関するよくある質問と回答をまとめています。詳しくはこちらからご覧ください。

入学試験に関するお問い合わせ

国際教養大学 アドミッションズ・オフィス(入試室)
Tel:018-886-5931
Fax: 018-886-5910
Email: info@aiu.ac.jp
資料請求