学生紹介 - 基盤教育(BE)

本学への志望動機は?

多様な文化や言語的背景を持つ学生が多い分、アクセス可能な知識が増えることに魅力を感じました。また、様々な分野の垣根を越えて、自分が学びた

いことを広く深く掘り下げることができ、しかもそれを「英語で」学べることが志望の決め手となりました。

BEとEAPの違いは?

英語の捉え方が大きく異なります。EAPでは「錬成するもの」だった英語が、BEでは「運用するもの」に変わります。つまり、EAPで精度を上げた英

語の4技能を、実際に使って勉強していくのがBEです。学ぶ内容は、文理を問わない多様な講義から選択することができます。

特に印象に残ったBEの授業は?

「社会学」の授業では、文化、性、人種、教育など、様々な分野が広く取り上げられ、学ぶ上での視野が広がりました。自分にとってどこか当たり前

で、焦点を当てようとも思わなかったことを理論的枠組みの中で捉えていく過程は、まさに目から鱗の連続でした。

自分の成長をどのように感じましたか?

2回目のTOEFL® TESTを受けた際に強く感じました。入学時に初めて受験した時よりもはるかに手応えがあり、わずか半年で自分の英語力が伸びたと

実感できました。講義が英語で行われる上、留学生との交流が盛んなAIUの環境で自然と鍛えられたのだと思います。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

チャレンジを続けてください。大学は高校までとは全く質の異なる場所です。特にAIUは、様々な関心を持った多様な仲間が集まっており、自分が成長

できるチャンスがいたるところにあります。ぜひ自分の潜在的な可能性を、4年間で最大限に引き出してください。

溝口 陽仁さん

(広島県/2018年入学)
資料請求