留学先からのメッセージ - 「当たり前」を見つめ直す

近年、世界各地でメディアの果たす役割に注目が集まる中、報道自由度ランキングで常に世界の上位に位置づけられてきたノルウェーに興味を持ち、留学先として選びました。ノルウェーのメディア構造についての授業が特に印象に残っています。「メディアの本質はただ単に情報を伝えることでなく、市民を啓蒙することにあり、その機会は平等に与えられねばならない。」シンプルでありながら「機会の平等」を掲げる精神に北欧社会の在り方が凝縮されているように感じました。この平等の原則は普段の生活にも根付いていて、トラムで当たり前にベビーカーを押す父親の姿や、書店に並ぶセクシャルマイノリティーカップルを描いた絵本は、私がそれまで抱いてきた「当たり前」をがらりと変えました。留学を通して、より広い視野で物事を見つめることができるようになったと思います。

これから留学をするみなさんへ

時間やお金は後からやりくりできても、チャンスはその時しか訪れないかもしれません。想像よりもずっと速く過ぎていく1年間の留学生活、与えられた機会には思い切って手を伸ばしてみてください。一歩踏み出して知った新しい世界や価値観は、きっと一生ものの財産になるはずです。

丸井 七海さん

(奈良県/2016年入学)
資料請求