学生紹介 - グローバル・スタディズ(GS)領域

本学への志望動機は?

北海道の小さな町で生まれ育った私には、自分の価値観を広げたいという強い想いがあり、高校生の時から「世界で輝ける人材になる」ことを目指していました。同じような志を持つ学生と切磋琢磨できる環境で学びたいと考え、AIUを志望しました。

特に印象に残っているGSの授業は?

3年次に履修した「日中関係論」という授業では、世界第2位の経済大国に成長した中国に対する日本の外交のあるべき姿を考える良い機会になりました。両国の関係を改善するためのストラテジーを検討する過程で、歴史が残した障壁について深い理解を得ることができました。

自分の成長をどのように感じましたか?

英語で学問を修めること、国際会議を開くこと、国連でインターンとして働くこと、学部留学をすること、AIUで成し遂げたことは、どれも入学する前には想像し得ないことばかりでした。一つ一つに全力で打ち込んできたからこそ、自分自身が成長できたと感じています。

卒業後の目標(夢)は?

私は「地方」と「海外」を両方経験し、都市・地方間の格差に強い問題意識を持つようになりました。「世界で輝く人材」を目指す過程で多くの経験や知識を得て、最終的には地元北海道に還元したいと考えています。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

AIUは素晴らしい環境を与えてくれます。その環境を活かせるかどうかはあなた次第です。今はまだ将来の目標が見えていなくても、興味のあることに全力を注ぎ込むことができれば、充実した大学生活を送ることができると思います。

小古間 隆さん

(北海道/2016年入学)
資料請求