学生紹介 - 英語集中プログラム(EAP)

本学への志望動機は?

私には、すべての子どもたちが自由に学べる教育を実現するという夢があります。AIUには、日本全国、世界各地から学生が集まっています。国内外の教育の特色を知る機会も豊富ですし、多様なバックグラウンドを持つ学生と深く接することで、多角的な視点と高いコミュニケーション能力を身に付けることができると思いました。

EAPの授業スタイルは?高校の英語の授業との違いは?

学んだことをクラスメイトと議論しながらさらに深めていく授業が特徴です。高校までの学びとは違って、ただ1つの正解を求める力というよりは、多様な観点から議論するスキルを磨いていきます。先生方は、的確な助言で私たちに新しい視点を与えてくださいます。

特に印象に残ったEAPの授業は?

「アカデミック・リーディング」にはGroup Leader Discussionという活動があります。グループの担当学生が、授業で扱うリーディング課題をよく研究して、グループ活動をリードする役割をするのです。ディスカッションのための効果的な質問を準備したり、議論をまとめたりしていくことで、自律学修のスキルを身に付けることができました。

自分の成長をどのように感じましたか?

EAPでは、あらゆる場面で自分の考えを持ち、共有することが求められるので、クリティカル・シンキングの力が身に付いたと思います。目の前の情報をそのまま受け取るのではなく、その背後に隠された別の側面や要素に気付き、疑問をもち、さらに自身の経験や調査に基づいて、総合的な意見を持つことができるようになりました。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

受験生だったとき、AIUの在学生から「1番大切なのはここで学びたいという気持ちだ」と教えられました。AIU生となった今、学びたいという気持ちを全力で支援してくれる大学だということを伝えたいと思います。みなさんと一緒に学べることを楽しみにしています。

古河原 花菜さん

(栃木県/2019年入学)
資料請求