受験体験談(A日程)

本学への志望動機は?

家族旅行や海外研修をきっかけに、海外に魅力を感じていました。志の高い学生と教授が集まったAIUで、一年間の義務留学や画期的な授業を通して多くの人から刺激を受けることによって、幅広い視野、コミュニケーション力やクリティカルシンキングなど、国際社会に貢献するうえで必要な基礎を身に付けられると思い、AIUの受験を決めました。

受験時の入試タイプを選んだ理由は?

私は推薦入試(現:学校推薦型入試)とA日程を受験し、A日程で合格しました。推薦入試での経験を活かし、本命だったA日程の受験に臨みました。私の母校では国公立大への進学を目指す生徒が多く、私も大学入試センター試験(現:大学入学共通テスト)や国立大学二次試験の対策をしていたので、その勉強が役立つ5教科型のA日程が最適であると判断しました。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

世間から高い評価を受けている英語の授業、義務寮、留学、高い得点を求められる入学試験や特有の受験方式などから、AIUは超難関校だと思う人が多いと思います。また、独自の大学システムゆえに、AIUでなければいけない、と思っている人も多いと思います。そのプレッシャーに負けず、自分を信じることが合格のために何よりも重要だと思います。実際私は、極度の緊張により推薦入試の面接で失敗しましたが、皆さんは自分の努力を信じて、落ち着いて試験に臨んでください。

奥村 芽里依さん

(岐阜県/2020年入学)
資料請求