学生紹介 - グローバル・スタディズ(GS)領域

本学への志望動機は?

高校在学時に、偏差値やブランドで大学選びをする風潮や、英文法・リーディング中心の英語の授業に疑問を持っていました。AIUは「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ大学です。これからの社会では、自らの考えを発信し人を説得することができるといった「自分を表現する道具」としての英語力が必要だと思い、AIUでならばその能力を獲得できると考えました。

特に印象に残っているGSの授業は?

人文地理の視点から北アメリカの歴史や文化について学ぶ「GEO220 北アメリカの地理」です。高校教育までは触れる機会の少ないネイティブ・アメリカンの歴史が、北アメリカの現代政治に関わる重要な分野だと知りました。北アメリカの現代政治をネイティブ・アメリカンの視点から捉えることで、視点を変えれば物事は違って見えることを実感できました。

自分の成長をどのように感じましたか?

ためらうことなく挑戦する自分の姿に気付いた時、AIUへ来て成長したと実感しました。常に貪欲に学び続け、失敗を恐れずに挑戦することをAIUの仲間や教員、スタッフ陣は寛大に見守ってくれています。「やってみたれ!」と思える自分がいることが一番の成長です。

卒業後の目標(夢)は?

将来は、個人の個性やクリエイティビティを磨ける教育を普及させるためにLearning Scienceという分野で、より多くの人が興味を持って学べる環境をデザインする仕事に就くことを志しています。そのために、大学院に進学し、研究者としての第一歩を踏み出したいと考えています。学校だけでなく社会の様々な場面での人間の学びを「もっともっと」楽しくしていきたいと考えています。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

あなたの情熱をただの夢にしようとしていませんか?自分の「勇気」が、夢を現実に近づけてくれます。私が経験したアメリカでのインターンシップや学会での発表は、未知なる挑戦でした。今は実力不足と思っても、情熱を傾ける勇気があるのなら、AIUはその挑戦を後押ししてくれる最高の環境です。皆さんの情熱が輝きますように!

木下 明夢樹さん

(福岡県/2015年入学)
資料請求