2023年度 大学院学生募集要項

本研究科では、広く優秀な人材を募るため、4月入学と9月入学を採用しています。(※日本語教育実践領域は、9月入学のみとなります。)

入学審査は書類審査のみによって行い、入学検定料は無料です。出願に関心をお持ちの方は、以下の学生募集要項をダウンロードし、出願の手続きを行ってください。

ダウンロードしたデータは、必ずお使いのパソコンのデスクトップ等に一旦保存してください。出願書類はMS Wordファイルに入力・印刷したものを送付してください。なお、署名・日付欄は手書きしてください。

出願に関するお問い合わせは、国際教養大学(info@aiu.ac.jp)までお願いします。

大学院学生募集要項(願書を含む) 領域名
2023年度4月入学 募集要項
願書
英語教育実践領域
発信力実践領域
大学院学生募集要項(願書を含む) 領域名
2023年度9月入学 募集要項
願書
英語教育実践領域
日本語教育実践領域
発信力実践領域

※日本語教育実践領域は9月入学のみとなります

オンライン個別相談について

本学大学院は専門職大学院です。専門職大学院の特徴を把握していただくために、出願に先立って、担当領域教員との個別相談を強く勧めます。個別相談を希望する方は、こちらのフォーム からお申込みください。個別相談は出願書類の提出前に完了してください。

英語運用能力の証明について

新型コロナウイルス感染症の拡大により、世界の多くの地域で、語学力を証明する試験の受験機会が制限されています。この状況に鑑み、2022年に実施する秋・冬選考および2023年実施の春選考について、次のような特例措置をとることとします。

  1. 英語運用能力を証明する試験として、TOEFL iBT® Home Editionのスコアを、通常のTOEFL iBT® TESTと同等のものと同等と認める。
  2. 通常2年間としている語学力を証明する書類の有効期限を3年間とする。
  3. 語学力を証明する書類の提出に代えて、オンラインでの面接試験の受験を選択することができる(英語・日本語に限定)。

面接試験を希望する場合は、こちらのフォームからお申込みください。なお、オンライン個別相談と併せて行うことも可能です。面接試験は出願書類の提出前に完了してください。